06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.11.07 (Wed)

感謝の日々・・・

きこぽん家は、きこぽんとご主人様、なっちゅとチーさん、それから96歳の大伯父と91歳の大伯母の6人家族です。
先日、96歳の大伯父が永眠しました。

2年前に脳梗塞で倒れるまで、車の運転するわ、自転車乗るわ、何でも食べるわと周囲を驚かせる位、元気なおじいちゃんだったんだけどね。
倒れてからは、体が不自由になってしまって、尚且つ呆けてきて。
私のコトなんて、誰やらさっぱりわからない位。
同じ話を何度も何度も繰り返す。夜中に勝手に徘徊する。
私は介護らしい事、殆どしてないけど、どんなに下手くそな食事でも、美味しいって食べてくれてた事が1番嬉しかったよ。
誰よりも優しくて、なっちゅとチーさんを可愛がってくれてたおじいちゃん。
戦時中の兵隊さんのころのお話は、子供達にとって、とても貴重な思い出です。

今頃お空で、10日前亡くなった弟と一緒に大好きな囲碁を打ってるのかな
一緒に過ごした日々は長くは無いけれど、自分の祖父以上に想い出がいっぱい出来たよ。
ありがとうね。おじいちゃんの事忘れませんから。


自宅での葬儀がこんなにも大変だなんて思ってもみなかった・・・
ずぼらでスットコドッコイなきこぽんだから、親戚一同に助けられて無事に終われた事、ほんとにほんとに感謝します。
人は一人では無力で、誰かに助けられ、支えられて生きているんだなって心の底から思いました。
おじいちゃんのお陰で、気付けた事。感謝します。ありがとう。
EDIT  |  20:27  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

わんつーです。
しばらく更新がなかったのでどうかしたのかな?と思ってました・・・
同居なさってた大叔父様が永眠されたとのことで
心よりご冥福をお祈りいたします。
10日間と言う短い間に身近な方が続けていなくなると本当にさみしいですよね・・・
人は一人では無力。
本当にそうだと思います。自分がどれだけの人たちに支えられてるのか考えさせられますよね。
まだしばらくは色々と忙しいと思います。
まただんだんと寒くもなってきてますので身体に気をつけて下さいね。
お疲れが出ませんように・・・

NEWSコンで元気なきこぽんさんに会えたらいいな♪
subakeke |  2007.11.07(Wed) 23:14 |  URL |  【コメント編集】

☆subakekeさん

わんつーです。
つまらないネタでも、毎日更新しようと思ってたんだけど、さすがに無理でしたi-181
今回は我が家での事なので正直しんどかったですi-195残されたおばあちゃんの事を思うとさみしいですよ・・・
subakekeさんのお心遣い嬉しいですi-228ありがとうございますi-189
NEWSコン、チケット当たれば是非参戦します♪
きこぽんもsubakekeさんに会いたいよ~i-190
きこぽん |  2007.11.08(Thu) 20:20 |  URL |  【コメント編集】

100年近くも生きてこられた大伯父さまのご冥福をお祈りします。

大きな古時計を思い出しました。
きこちゃんたちに囲まれて幸せだったでしょうね。
まるみ |  2007.11.08(Thu) 23:18 |  URL |  【コメント編集】

♪まるみしゃん

お心遣いありがとうございます。
明治大正昭和平成と生きてきたおじいちゃんなので、まさに歴史の教科書のような人でした。
今思い出すのは、辛かった事よりも、笑って話せるおじいちゃんの武勇伝ばかりです。
まるみしゃんの仰っているように「幸せだった」と思ってくれればいいなと心から思います。
きこぽん |  2007.11.09(Fri) 10:04 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
