09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.05.15 (Thu)

100%私事

PCをたちあげる気分じゃなかったのは久々。

だけど、すばちゃんの言葉を読んで目が覚めたような気がした。

明るく強く生きていって欲しい・・・
全ての人にそう願う心の広さ。感謝する事の大切さ。

またすばちゃんに教えてもらったよ。


【More】



4年間一緒に住んできて、とうとう爆発してしまった自分。
それも90歳過ぎたおばあちゃんに。
怒鳴り散らしてしまった自分。
大人気ない・・・

モノが無くなれば、みんなみんな私のせい。
何度違うって言っても信じてもらえない。

モノをなくすのは認知症の初期症状だと言われているけど、歳をとってそうなってしまった事を理解してあげようと思っても・・・
泥棒のように言われたら辛くて辛くて。。。

ホントに昨日はこのままどこかに行ってしまおうって思った。
逃げる事は簡単・・・
何とかしようじゃなくて、現実から逃げる事だけを考えてた。それしか考えられなかった。

何でココにいる必要があるんだろう。
何の意味があるんだろう。
自分に問い掛けてもまったく答えが出なかった。
冷静に考えれる自分じゃなかった。

悔しいのと辛いので只々泣き喚いた。


そうしているうちに、ふっと思い出した言葉。

「落ち込むという事は、何かを感じているという事。感じてないよりも、ずっといい。自信を持って落ち込めばいいし、今辛過ぎて何も出来ない人は動けるようになったら動けばいい。そのかわり、諦めないでほしい。辛い事が一生続くなんて事は、ありえないから。」
・・・すばちゃんが、こんなこと言ってたなぁって。


自分に起こる事に意味の無い事なんてないんだから、こんな風に辛い思いをしてもそれを乗り越えていく姿を、きっと子供達は見てるから、だから意味の無いことなんてないんだと思う。そんな風に主人に言われた。
自分は間違っていないと思い込んでいる事で、相手を責めたくなってしまう心や言葉が生まれ、淋しくて苦しくて満たされない自分に切なさを感じて。
だけど結局それは自分を立てようとする思いがあるからなのかな・・・
だからまずは自分以外のこと、相手の事を考えていける人になりたい。
そうしたら、いつか信じてもらえる人になるかな。
自分が選んだ道だから、過去には戻れない。
この先がどんな風になっていくかは、自分次第ってこと。


仕事中やのに、電話口で怒鳴り散らし泣き喚いた自分の言葉を、最後まで冷静に聞いてくれた主人。
忙しい時間やのに、電話で愚痴を聞いてくれて、泣いてくれた友達。
凹んだ母に、学校であった事や嬉しかった事を楽しそうに一生懸命話してくれた娘達。

ありがとう。



こんな100%私事を書いたのも、このブログは、この部屋は、自分の生きた証だとあらためて思ったから。
時が経って読み返した時、こんな事もあったなぁ・・・って穏やかに読み返せる自分になっていたいと思う。

スポンサーサイト
EDIT  |  23:52  |  日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

Comment

無理しないで・・・

きこぽんちゃん、大丈夫???
辛かったね・・・苦しかったね・・・
認知症のおばあさんとの同居は大変だと思います。
私の職場にも同居してる方がいますが日々疲れきっています・・・

経験がない私にはきこぽんちゃんの苦労をすべてわかる事は
できないかもしれないけれど、話を聞く事くらいならできるので、
イヤなことがあった時は一人で無理しないでね。

すばちゃんの言葉、私もいつも胸に響きます。
「辛い事が一生続くなんて事は、ありえない」
本当にそう思います。

ほんの小さな出来事でも、いいことがあれば
「私は幸せ」と思うようにしてます。
「ラッキー」って言葉に出して喜ぶようにしています。
そうしていたら、いい事が増えるような気がして・・・

つまずくことばかりだけど、前を向いて生きていきたい・・・
と思います。

勝手な事を長々と書いてしまいました・・・
ごめんなさい<(_ _)>

きこぽんちゃん
すばちゃんの言葉を胸にちょっとずつ頑張っていきましょうP(^-^)q
ゆじゅた |  2008.05.16(Fri) 17:18 |  URL |  【コメント編集】

娘は見つめています^^

こんばんわ、大変だったんですねオウチ・・・

もちろん自分には経験のないことですが、eiの母は、亡くなった、同居していた義理の祖父母を看ていました。
祖父も大変そうでしたが、祖母は寝たきりになってからも口が達者な頑固バーちゃん^^;
ガーッと言われることもしばしばだったと思います。

きこさんの大変さも、母親の大変さも、eiにはまだまだ解りきれないと思います。

でも、そんなガンコばーちゃんは亡くなって3年経つ今も、家族の会話に笑いの花を咲かせてくれる存在になることがあります。

すばちゃんの言うとおり、ダンナ様の言うとおり、辛さの先にこそ笑顔になれる秘訣があるんじゃないかと思います。

長々と勝手にすみません。
経験のないeiは相談に乗ることは出来ないと思いますが、気晴らしのヲタトークぐらいでしたらいつでもお付き合いさせて頂きます^^
ei |  2008.05.16(Fri) 23:27 |  URL |  【コメント編集】

きこちゃん

落ち込むときは、一気におちて、いっぱい悲しんだってゼッタイにいいよ。
枯れたってまた咲く。
きこちゃんには心の支えのすばちゃんもいる。
話を聞いてくれる旦那さまもいる。
一緒に悲しんでくれる友達や、元気付けてくれる愛娘もいる。
まるみだって、何の力にもなれないけどいつだってきこちゃんの味方だよ~
まるみ |  2008.05.17(Sat) 00:01 |  URL |  【コメント編集】

ゆじゅたんへ・・・

ありがとうi-241
幸せって事を、まったく感じれない自分でした。
でもね、ゆじゅたんのコメ読んで「幸せ探し」をしてみたんだよ。

昨日、チーさんの前歯の乳歯が抜けましたi-190ちっちゃなちっちゃな歯でねi-179ちっぽけなことかもしれないけど、すごく嬉しくてそれが「幸せやなぁ~」って思ったよ^^
辛い事ばかりじゃなくて、幸せって、結構あるものなんだね。
それに気づかないだけ、気付こうともしないだけ。。。そんなふうに毎日を過ごすのは勿体無いから「幸せ探し」やっていこうと思うよ!ありがとう!!

きこぽん |  2008.05.17(Sat) 08:53 |  URL |  【コメント編集】

eiちゃんへ・・・

ありがとうi-260
eiちゃんは、素晴らしいご両親に囲まれて育ってきたんだね。
だから、優しさとかあったかさとかeiちゃんには溢れてると思いますi-228
我が家の娘達も、eiちゃんのように、思いやりのある人に育ってくれたら嬉しいなi-228
母親として、決して完璧ではないけど、娘達に何かを伝えられるようにしたいと思いますi-190
∞とeighterさんにもらう幸せi-228
また、ヲタトークしてくださいね^^
きこぽん |  2008.05.17(Sat) 09:47 |  URL |  【コメント編集】

まるみしゃんへ・・・

ありがとうi-241

昨日『あの言葉に』をなんどもなんども聴きました。
あの歌詞が、心に響きました。

すばちゃんも∞メンも、自分よりずっと年下なんやけど、ホントに素敵な言葉をくれます。彼らが苦労してきた事で感じられる言葉達なんよね。
まるみしゃんの言葉に涙ですi-241
やっかし人は一人では生きてないってこと。
自分、幸せものですi-228ありがとうi-260
∞とeighterさん達に貰えた幸せですi-228
きこぽん |  2008.05.17(Sat) 09:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
