fc2ブログ

02月≪ 2024年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010.10.24 (Sun)

近況

まずは。生きてます。
かなり放置してしまいました。
この部屋は、私が生きた証やと言いながら、こんな状態で…
半分腐りかけたオカンをお許しください。





【More】


どうしたらもっと上手く楽に生きていけるんやろうかと、そんな事を考えてたら泣けてくる日々を過ごしていました。
なんかもぅ。。何もかも投げ出して逃げ出したい位。
何が原因かは、自分が一番よーーーくわかってるんやけどね。
そっから逃げ出せないのもわかってる。

オカンのキャパシティーでは迎え入れることが出来ない@錦戸

数ヶ月前に正社員が4人辞めて。
たかがパートのオカンが、本気で電話に出なきゃならなくなり、来客の対応もして、2人でやっていた事務的な作業を1人でこなさなければならない現状。
16時までという契約でこの仕事に就いたのに、連日18時まで、それを超える日々も多々。
17時を過ぎると、帰れま10状態・・・まるですばちゃんの泣き顔と同じ形相で仕事してます。
チーさんの学童保育のお迎えは18時までに行かなきゃだめなのに。
それすらも間に合わず、友達に迷惑かけて。ほんと申し訳ない。
私が迎えに行くまで学童で先生と一人で過ごすことも多々。
毎朝「頭が痛い・・・」と訴えて、熱を計るチーさん。
熱なんてないのに。
「ちょっとくらい熱あっても学校行ってもらわんと困るわ。母さん仕事休めんのんやから!!」
って。
子供を責めても仕方ないのに・・・
結果『帯状疱疹』にかかっていたチーさん。
疲労とか、ストレスとかで罹るって聞いたことがあって。。
その昔雅子様が罹って話題になった病気。

連日夕食が20時をまわり、94ちゃいのばぁちゃんにとって、それは過酷なオアズケ状態だったと思う。
暫くしたら、晩御飯を食べてくれなくなった。
「忙しいのに、私の事までしなくていい」と言われて。。
ばぁちゃん部屋に数日ひきこもり。。
案の定近所の人や知人に電話しまくり。
「うちの嫁は、なにもしてくれない」って・・・

疲労困憊で
「ごめん、寝させて。めっちゃしんどい」
って旦那に言うと
「寝てないみたいに言うな。少なくとも俺よりは寝てるやろ」@過酷なトラックドライバー
って小言言われる。

いっそのこと自分が倒れたら気付いてくれるんかな。
会社も、家族も。
そんな最悪な事態も考えてみたが、ギリギリでも案外倒れない自分。
意外と強いな。
子供の頃は毎年入院してた位虚弱体質やったのに。


通勤途中の車の中で、いつも聞いてる∞のアルバム。

暗い闇は永遠に続くことは無い そう信じるよ

この部屋抜け出して 転がることさえ夢中なら明日に続いていくのさ
裸足で駆け出して間違うことさえ僕らにはまだ見ぬ世界へのつばさ

失くせないものかばいながら見失っても
歩き出したこの道の先に希望に満ちた明日はきっと待ってるよ

今日は泣いたって泣いたっていつか笑えるはずそう言って
空見上げて手を広げて明日の自分を準備して


気付いたら車の中で涙ボロボロチャイナタウン←ここは日本
酷い顔で職場へと・・・

今の仕事に就いて、もうすぐ一年が経ちます。
確かに、以前よりも収入は増えました。
だけどその反面、大事なものを失いかけています。
自分らしく生きることも、大切な人達への優しさも。


「オカンがやらなきゃ、誰がやるんだ??」

自問自答しながら、迷いながら。。
それでもオカンの持ってる野性の感が働くことも無く、精神状態ブレまくりの日々です。


久々に書いた日記がこんな日記で。
お目汚しさせてしまって申し訳ありません。

吐き出したら、なんか楽になった(゜-Å)


こんな風に今を感じる事が出来るのも、自分、生きてるからこそ、やんな。

生きてこそ!!や!!
スポンサーサイト



テーマ : 関ジャ二∞ - ジャンル : アイドル・芸能

EDIT  |  11:07  |  日常  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

Comment

この就職難に言うのもなんですが、転職のことも少し考えてみては。
このままではきこさんが、壊れてしまいますよ。壊れたらもともこうもありません。
そうなってしまったら、チーちゃんが悲しみます。

今は、頑張れとしか言えれませんが、あまり自分を追い詰めないように.......
ろろ |  2010.10.24(Sun) 13:04 |  URL |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.10.24(Sun) 15:38 |   |  【コメント編集】

きこぽんさん、わんつー
黒豆ももうすぐ1年になります。色々ありましたよ~
うちも社員さんが2人転勤しちゃいます。ただ違うのは不景気過ぎて残業禁止ってところかな…
うちのちびもチーさんに会いたがってるんで、また遊びましょ~
黒豆 |  2010.10.24(Sun) 19:21 |  URL |  【コメント編集】

一人で何役もこなさなきゃいけない 辛い状況ですね。 私もそんな時期を過ごした経験があるので きこぽんさんの気持ち 手に取るようにわかります。
一生懸命やってる自分と 不憫を感じる家族達。 誰もが お母さんであるきこぽんさんを必要と感じてるんだよね‥。 仕事も大事。家庭も大事。
でも 体はひとつ。
気丈な精神力でカバーしてるつもりでも‥
崩れてしまう時がくる。 何もかも放り出して逃げたくなる。 けど‥ そんな事したら 子供が不幸になるし‥ 婆ちゃんが困る。 旦那に迷惑掛ける‥。 結局 自分の幸せって‥
大変な状況にあっても“家庭”なんだよね。大切な家族の崩壊を会社側は責任とってくれるはずもなく‥
使うだけ。
ならば‥ こちらも我が儘を言って 出来ない事は出来ない。と言うのも 手だと思うよ。 この時間には帰させて貰います。
クビになったらクビでもいいわ位の気持ちで‥。 でもクビになったら家計が‥。って思う所なんだろうけど‥。 苛酷なドライバーの旦那様も危険な仕事をされてるんだし ストレスを与えるのが1番良くないと思うよ。
我が家の旦那も苛酷なドライバー。 毎日15時間働いてます。 先日 高速道路で事故を起こし 危うく命がなくなる所でした。 まだ買って一年満たない愛車のトラックは自走不能めちゃくちゃな壊れ方そんな状況で奇跡的に打撲だけですんだ旦那。 いつもは憎たらしい程の旦那だけど‥ この時は 生きててくれて ありがとって とても愛しい存在に思えたよ。

きこぽんさん。
仕事も大事だと思うけど‥
1番大事なのは‥
家族があなたを必要としてる事だと思うよ。
何か失って失って かけがえのないもの 手に入れて
また守ってただ守って明日へと一歩踏み出すよ
だからもう一切もう一切 振り返らず歩み続けたい

僕は一人じゃないから♪
神奈子 |  2010.10.24(Sun) 23:31 |  URL |  【コメント編集】

きこぽんちゃん、お疲れ様です!

今のきこぽんちゃん、わたしの数ヶ月前の状況と似ています。
わたしが春から始めた仕事も、拘束時間が長くて、責任も重くて。
家族も犠牲になるし、自分の時間もない。
結局耐え切れず、2ヶ月で辞めちゃった。
今の仕事は、拘束時間半分強、収入半分弱ってところかな。

楽になってほっとしてる半面、やっぱりこの先のわが家の経済のこと考えると、ぞっとする・・
∞ごとも節約節約で、遠征なんてとんでもない・・
こんなときにまるちゃんが舞台だなんてーー涙

あのままがんばって続けたほうがよかったのか、どっちがよかったのかはわからないなー。

うちも同居だし、義母の病院行きもわたしの役目。
実家の両親も高齢で、そのもろもろの世話もわたしの役目。
きこぽんちゃんの「自分が倒れたら・・」って気持ちよくわかります。

ムリしないで!って思うけど、ムリしなきゃならないときもある。

答えは自然と出てくるものだよね。
応援することしかできないけど、ほんとに応援してるよー。
まるま |  2010.10.26(Tue) 13:37 |  URL |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.10.27(Wed) 00:22 |   |  【コメント編集】

ろろちゃんへ・・・

ろろちゃん、ありがとうねi-241
今の仕事にこだわりも無いし、正直このまま続けられるのかも不安です。
状況が変わらなければ、転職のことも視野に入れています。
大切なのは家族ですもんね。
ありがとうね。
きこぽん |  2010.10.29(Fri) 09:14 |  URL |  【コメント編集】

隠しコメ yさんへ・・・

コメントありがとうございますi-260
私も娘に∞を教えてもらい、エイターになった主婦です。
人は生きていれば色んな出来事に出会います。それは決して幸せな事だけではなくて、辛いことや苦しいことの方が多いのかもしれません。多い、というより、そればかり目に付いてしまって、小さな幸せをも見逃してしまうのかもしれません。
苦しい時は心が塞ぎ込んでしまいます。投げ出したいとも逃げ出したいとも思います。
だって、それが出来たら、自分は楽になるって思ってしまうんだものね。。
yさんの今の状況は、憶測ですが、私の現状に比べあわせると、私よりももっと大変で複雑なのではないかと感じます。
「何も出来ないとか、身勝手だとか思わないで。」
「自分を追い詰めないで。」
私がエイターさんに励ましてもらった言葉です。
生きてこその人生です。
yさんに笑顔が溢れますように。。一歩踏み出す勇気が生まれてきますように。。
こんな私と繋がって下さったyさんへ…祈っていますi-189
きこぽん |  2010.10.29(Fri) 09:32 |  URL |  【コメント編集】

黒豆さんへ・・・

こんにちわんつー^^
黒豆さんももうすぐ1年ですか。黒豆さんのお仕事も大変そうで…先日買い物に行って探したんやけど、黒豆さん見付からなくて残念でした。
主婦が働くのって簡単じゃないですよね。土日なんて無い仕事だと特に大変だと思います。
ぜひぜひ!うちのチーと遊んでやってください!!喜びます~^^
ありがとうi-189
きこぽん |  2010.10.29(Fri) 09:37 |  URL |  【コメント編集】

神奈子さんへ・・・

神奈子さん、こんにちわ。ご無沙汰してます^^
神奈子さんは、いつも私が迷い苦しんで居る時、手を差し伸べてくれますね。
本当にありがたいし、コメ読んで号泣しました。。
このままじゃアカンと思い、職場の上司に現状を話しました。
自分が動き出さなきゃ、口に出して言わなきゃ気付いてはもらえないですもんね。。
神奈子さんの旦那様もドライバーと聞いて驚き事故のお話を読んで涙が出ました。
確かに、旦那の仕事は過酷でストレスを与えるのは一番よくないですよね。。
先日旦那に「私は仕事を辞めようと思うことは出来るけど、あなたはどんなにしんどくても辞めたいと思ったことがある?」と聞いたら「それは役割がちがうからな」と言われました。
あぁ、この人は、我が家を支える大黒柱なんやなぁ…って思いましたよ。尊敬しました。
主婦で母親であることが私の役割なので、そのお役目を果たしていかなきゃだめやなぁ~って。
そんなんあたりまえやん!って思われるかもしれませんが、あらためて思いました。
主人や子供やばぁちゃんに「お母さん!お母さん!」って言われて必要とされている自分は幸せものですね。
ありがとうi-260
きこぽん |  2010.10.29(Fri) 09:58 |  URL |  【コメント編集】

まるまちゃんへ・・・

まるまちゃんのお気持ち、よーーくわかります。
兼業主婦として働くことの難しさは簡単には解決できませんよね。
今の職場の現状に改善が見られなければ、辞めることも視野に入れています。
主婦で母親でばぁちゃんもいるということをわかった上で、採用してもらってんやからね。
それに主婦と母親とエイターって三足のワラジはいてるもんね、私達(笑)
精神的にも経済的にもバランスのとれた生活って、簡単に手に入るもんじゃないよね^^;
「あぁ~あ…」って思わず溜息でちゃうけど。。

まるまちゃん家も大変だよね。。
色んな役目を抱えて、もぅ抱えきれない!!って思うよね。。
「ムリしなきゃならないときもある。」まるまちゃんの言うとおりだよね。
でもホントに出来ない時は「出来ません!」って言う勇気も必要だよね。。今回学んだな、自分。
ありがとう、まるまちゃん。。わたしも応援してるよ!!まるまちゃんの事i-260
きこぽん |  2010.10.29(Fri) 10:10 |  URL |  【コメント編集】

隠しコメ nさんへ・・・

初めまして、コメありがとうございますm(_ _)m
とても嬉しいあたたかいお言葉を残して下さって。。涙が溢れました。。
∞を好きでいてよかったと、心から思いました。
彼らと、彼らを愛するエイターさんたちに出会えてよかったと思いました。
誰かの為に、誰かの事を想う気持ちは、どんなに心が広くあたたかいんやろうと。。
nさんのお心遣いに感謝ですi-189
私もnさんの様な心を持てるように。。
幸せに気付かせてくれたnさんに、ありがとうi-260
きこぽん |  2010.10.29(Fri) 10:18 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |